日常は常に・・・
平穏無事に済むと思わないほうが良いな。  
のほほん しょぼん
                                                                                                                                   
ブログランキング・にほんブログ村へ
現在私の稼動ブログは4個あります。
(その他も有りますけど半放置気味)
そんな事を隠してもしょうがないので、
リンクはサイドバーに張っています。
食事面 日常生活 ネット収益 雑貨系

内容的に一部のみが
カテゴリー違いと言うことで、
勝手に、ブログ村から
カテゴリーを変えられた事があるので。
ブログ内容次第で別けているので、
あしからずご了承をお願いします。

(´・ω・`)
家計管理・貯蓄 人気ランキング
節約・節約術 人気ランキング





さてと、5月分の出費は
何とかおさえた様にも感じます。

★101,663円

上出来なのは、国民健康保険料が
5月は無かったからで・・・

この国民健康保険料は、
多分、今月辺りに
年間の納入金額決定書が送付されて
今月末から引き落しが始まると思うけど、

年収に大差が無いのにも関わらず、
国民健康保険料は変っているので、

今年はどうなるかな?と待っているところです。

6月書類送付
4月から翌年3月までの1年分を、
6月から翌年3月までの10回で支払うのが基本で

2013年度分は
初月9,000円ちょいで残り9回X8800円でした。
2014年度分は
初月6,000円ちょいで残り9回X5500円でした。

(年収が少ないために
減額処置が取られているので上の金額です)

その2年の年収の差は1万円程度です
それなのにその差は・・・なんだと思いますか?

理由はこれ。
途中から共済保険4000円に加入したために、
控除額が増え、2014年度分の国保の免除割合が増えた。

年間48,000円ほどの共済料を支払ったことで、
およそ33,000円の国民健康保険料の減額となった。

国保に払うか、共済保険に払うかの差で、
年間で支払う金額は、15,000円増えたけど、
それだけで、
共済保険に加入した安心感は得られたので、


ひとり暮らしで、
同じ感じの年収110万程度の場合。


毎月4,000円程度の共済保険などの、
各種の保険に加入する事は、
あながち損な事では無いと思ったりしました。

ではまたね

応援していただくととても嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ




(メインブログ)
(❀╹◡╹)ノ゙

2015年06月01日 (月)【14:31】
★あれが絶対に近寄らない

2015年06月01日 (月)【14:00】
★その金のせい

2015年05月31日 (日)【19:40】
★謎の23分の電話