私も とうとう

年金が頂ける歳になりました( Φ ω Φ )

今日は私の年金事情について書いて参ります。

のほほん 年金手帳 か な


私は昭和34年生まれなので
昨年の秋に
特別支給の老齢厚生年金が受けられる歳になりました。
(๑ •̀ ㅂ •́ )و✧

特別支給の老齢厚生年金
女性昭和33年4月2日~昭和35年4月1日生まれ特別支給の老齢厚生年金


その範囲に生まれた私は、
61歳の誕生日を迎えた翌月から
特別支給の老齢厚生年金を
受け取る事ができるそうなので
昨年手続きをして

♥ 今年の1月に
初回手続き分を少し遅れて受け取り

♥ 今年の2月15日からは
通常通りに年金の振り込みがございました。

以降は・・・偶数月の 
4月 6月 8月 10月 12月 に
2ヶ月分が振り込まれる事になり、
それが4年間続き

64歳が終わる月まで頂けて・・・
65歳に成った月の翌月から(たぶん)
老齢厚生年金と老齢基礎年金に変わるようです。

( * • ω • * )

だけど私は、
年金を頂きながらパートは続けて参りますので(予定)


働きながら頂く【特別支給の老齢厚生年金】は
4年間でおよそ160万円

働きながら頂く【老齢厚生年金と老齢基礎年金】は
70歳の退職までにおよそ540万円

合計700万円

その年金を使わなきゃ
退職後の70歳で
700万円は持ってるという事になるけど

私はもうそれなりに良い歳で
現在61歳で今年の秋に62歳になる訳で、

同年代の同僚が癌で逝ってしまってたり
同級生が何人が亡くなってたりと
私だって病気でいつ死んでも
おかしくはない歳になりつつ有って・・・と考えたら

老後のために貯めて置こうと思っても
その老後の70歳は迎えられないかも知れない


例えば65歳で
もしもの時ってのが来た時に、
病気で何も出来なく成ってしまえば
何だかな~って思えちゃうだろうから
後悔することに繋がるだろうから・・・
年金の全てを貯金するってのはやめました。

70歳からの老後に残すのは
300万円と決めて

それ以外の年金は・・・そのつど、
自分の楽しみのために使ってしまいます。

って事で、
はじめて頂いた年金はもうすでに使い始めてます。

私のサブブログです。
【* 50代と60代を語る 私の脳内 *】
明日から形成外科に通う決意を文字で(๑ •̀ ㅂ •́ )و✧
2021年02月16日 (火)

はじめての年金は美容系に使ってます。

( * • ω • * )


気が向いたら応援してね
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村