京都のど田舎で
ひとり暮らしの節約生活
LPガス代1年分をまとめてみることにしました。

【私の生活サイクルとしては】
私の仕事はパートで 週4日 出かけます。
そして家での仕事で 週3日 1日じゅう家にいて、
LPガスは、
都市ガスに比べてかなり高い
ってのは、一般的な常識なので
暖房とか料理にLPガスは使わない様にしてます。
【 ひとり暮らしのLPガス代 】
寒い地域は比較的高くなりやすく暖かい地域は安く上がる
という話なのですが…京都は少し安いらしい。
★北海道の平均額 6,225円 
京都府の平均額 4,861円(私の地域)
★沖縄県の平均額 5,051円
===============================
プロパンガスでは基本料金が約1500円~1900円、
1㎥あたりの従量単価の平均は500円~580円ほど
ひとり暮らしのガスの平均使用量は毎月約5㎥
===============================
のほほん LPガス で


そして私のLPガス代
1年分を書き出してみました。
2020/09/09 私のLPガス代金 ¥ 2,011  

2020/10/10 私のLPガス代金 ¥ 2,167

2020/11/11 私のLPガス代金 ¥ 2,528

2020/12/09 私のLPガス代金 ¥ 2,684

2021/01/09 私のLPガス代金 ¥ 3,356

2021/02/09 私のLPガス代金 ¥ 3,149

2021/03/09 私のLPガス代金 ¥ 2,994

2021/04/09 私のLPガス代金 ¥ 2,997

2021/05/11 私のLPガス代金 ¥ 3,051

2021/06/09 私のLPガス代金 ¥ 2,674

2021/07/09 私のLPガス代金 ¥ 2,350

2021/08/09 私のLPガス代金 ¥ 2,242 


【 節約 】 
✅ 普段は素早いシャワーで済まし、
冬以外はお湯を流しっぱなしで体を洗ったりしない・

✅ 春夏秋冬に関わらず シャンプーは週2回 
(夏は湯(水)シャン週3~5回 シャンプー週2回)

✅ 気が向いた時にお湯をためての入浴は
”おへそ”より下の半身浴のみ

✅ 夏の京都はかなり暑い日が多いので
お湯を使わなくても、
マンション屋上のタンクで温められた
ぬるま湯が出てくるので、7月~9月は減ります。
2020/09/09~2021/08/09
1年分♡32,203円
1ヶ月平均 2,683円
いつの統計なのかは不明だったけど
京都府の平均額4,861円らしいので
およそ・年24,000円の節約 (๑ •̀ ㅂ •́ )و✧
たいへんよくできました

気が向いたら応援してね
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 

PVアクセスランキング にほんブログ村