65歳からの年金予定額は月9万円だけど
仕事はやめない
もっと働いていたい ( * • ω • * )

メインブログで少し書きましたが
70歳まではパートで働きたいし
その後もお家でチマチマ稼ぎたい。



このブログを作った理由は、
めんどくさすぎて
性格的に家計簿がつけられない人なので

1ヶ月に一度だけ
ブログで書けば続けられるんじゃないかなと思ったからですが、

意外にもちゃんと続けられてますから
家計簿が苦手な人は、ブログにしちゃえば
何気に義務的な感じで続けられるのでお薦めかも。
のほほん 家計簿無理

【2021年・1月~9月までの生活費】

2021年 1月の生活費 98,839円
2021年 2月の生活費 89,452円
2021年 3月の生活費 104,765円
2021年 4月の生活費 81,238円 
2021年 5月の生活費 90,188円
2021年 6月の生活費 81,583円 
2021年 7月の生活費 96,703円 
2021年 8月の生活費 93,851円
2021年 9月の生活費 82,962円

✅ 家電の買い替えとか
 修理の特別出費は生活費に含めてません。
✅ 特別支給の老齢厚生年金が入る事に成って
 それを当てにして
 特別に買う美容系は生活費に含めてません。
外出に掛かった費用
 気が緩んで遊びに9,130円もつかちゃった月

このブログのタイトルは
【老後は たぶん ( ・`ω・´) 年金だけで生きていく 】

書き始めた時の気持ちは
退職後は年金だけで暮らさないと駄目なので 
今からしっかり節約します(๑ •̀ ㅂ •́ )و✧

とは 言いつつも

歳を取れば、病院通いも増えるだろうし
足腰が弱ってお買い物にすら行けなくなれば
ネットスーパーとかを使う様になるのだろうし
そうなれば半額狙いとかもできなくなり
節約できず お金がさらに大事になるだろうし

退職して家にいる時間が増えるように成ると
電気を使う機会が増えて電気代は絶対に上がるだろうし
+10年後とか20年後は温暖化の影響をさらに受け
冬は 部屋でも超厚着で
電気毛布にでもくるまってれば何とかなるかもだけど
夏など 家にいると耐えられずエアコンつけっぱとか
そんな感じになると予想してたりして

電気代もガス代も医療費も食費も全てが上がるんだろうし
今のように、
1ヶ月9万円ほどで生きていくのは難しくなると踏んでます。

なので、
65歳からの年金予定額は月9万円あるけど
仕事はやめない (๑ •̀ ㅂ •́ )و✧

働きながら年金をもらって 
年金は”もしも金”として貯めておけば

月9万円・年額108万円・5年で540万円

 チマチマ副業でわずかに稼げば

なんとかなるんじゃなかろうか…という計画です。

まあ、今はまだ62歳と若いほうなので
ちょっとまだ 甘い部分も有るとは思うけど、

10年後とか20年後の予想ってのは
実はそんなに簡単には出来ないので
今の所はそんな感じの計画で進めてまいりたいと考えてます。

当然、60代の今も 
それなりに今しかできない様な楽しみ優先で、
余れば貯金って感じは続けていこうと思ってますけどね
おにぎりくん4



気が向いたら応援してね
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 

PVアクセスランキング にほんブログ村