人によって
幸せの感じ方ってのは違うらしいけど

それって当たり前の話ですよね
marimekkoペーパーバッグで大きなBOX 2

愛する人がいるだけで幸せな人もいそうで

愛する人がいなくても 
ひとりが好きな人はひとり時間が幸せで

だけど
生きるためには絶対にお金が必要で

だけど面白いことに
お金が有り余ってるからといっても
幸せではない人も世の中にはいるらしい。

貧乏人の私には全くわからないけどね (。◕ฺ ω ◕ฺ。 )

とりあえず

お金は…幸せに無関係で必要なもの

私の考えはそんな感じ。



そして (。◕ฺ ω ◕ฺ。 ) 働くシニア

1番大切なのは・自分時間か・生活費か・年金額か

社会保険制度の改革が行われたので
月収が88,000円以上あって 
週20時間以上の勤務時間で 
年収106万円を超えたりすると

強制的に
社会保険制度(厚生年金・健康保険等)に加入させられる

私の場合は

その改革が始まった時に

まず働く日数を週1日減らし
週5日勤務から👉4日勤務になり

その後…時給が上がったので 更に働く時間を減らし
4日勤務で 週20時間👉週19.5時間契約になり


時間的な余裕が かなりできたけど、


働く時間は

年間106万円になるように調整されてしまってるので

12年前のほうが年収は多い


お金の余裕が まぁまぁできた63歳

時間の余裕が めっちゃできた63歳


どっちが良いんでしょうね (。◕ฺ ω ◕ฺ。 )


仲良しの同じ歳の同僚
=================================================================
年260日勤務 年収168万円 手取り138万円 年休20日
=================================================================

お金が無いと生活できないわという同僚は、
各種保険料とか組合費とかをごっそり引かれて働いてる

1日7時間(+1時間休憩)週5日勤務 
月14万円ぐらいで働いてるけど

住民税・所得税・健康保険・介護保険・厚生年金・雇用保険・組合費

これら全てが引かれて、月2万5000円+α
11万5000円以下の手取りだそうで 👆

そして

組合費しか引かれない私
=================================================================
年208日勤務 年収105万円 手取り103万円 年休15日
=================================================================
(106万円以下にしようとすると105万円ぐらいになる)


【働くシニア】

1番大切なのは・自分時間か・生活費か・年金額か

仲良しの同じ歳の同僚いわく
時間的な余裕はいらないから
いっぱい働いて年金を増やしたい

って事で…

時給で働くパートも色々で 

社会保険に加入して

年金を増やしたいと思ってる人も多いのよね



今の私の場合は、

1番大切なのは生活費で 
先が短くなってきたから自分時間はその次に大事で


年金額には今んとこ満足してるんで 

今という大事な時間を犠牲にしてまで 
月・数千円とか…微々たる金額の年金増加とかどうでもいいし

自分が納めた厚生年金保険料を回収して 
その後 やっとの 【プラスの+付与分】が頂ける年齢(80歳前後)まで

生きてられるかわからないんで


今の生活と 今しかない時間

を…最も大事にする選択をしてみました。


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので応援してください  (。◕ฺ ω ◕ฺ。 )

おにぎりくん4 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  PVアクセスランキング にほんブログ村