今日は私の貯金額についてのお話。

50歳から一人暮らしを始め、

61歳になるまではパート + 副業・数種で

61歳からは
パート + 特別支給の老齢厚生年金 + 副業

そして私は今年の秋に63歳になりました。

11月 嵐山 3


以前載せた2015年~2016年の貯金額
2016年 表

なかなか
ヤバイぐらいに急激に減ってますが

当時は、ソレナリにお金を使うような出来事があったので
それはそれで…仕方ないかなと思ったりしてます。

そして2017年頃には
給料前の…家賃引き落としなどに必要な
”最低預金額6万円~9万円” 程度

当時は間違いなく
それぐらいしか銀行にありませんでした。

おまけに
貯金が尽きかけてるその時期に急に浮上したのが
2016年10月の
社会保険制度

(。◕ฺ ω ◕ฺ。 ) めっちゃ悩みましたが・・・

色々な計算をした結果、
引かれる厚生年金他の社会保険料系が高くて、

勤務を減らして受け取る手取り額と、
勤務を減らさず社会保険料を払って受け取る手取りに

あまり差が無いことが解ったので

社会保険制度に入らない選択をしました。



って事で

社会保険制度に加入したくないという理由で

年収106万円以下に押さえなくてはならなくなり

働く時間が
週25時間から👉週20時間に減ったので

日5時間で5日働いてたのを、
日5時間で、週4日勤務に減らしました。


ギリギリの生活をしてる私の月収が
年末前の10月から月2万円ほど下がるってのが、

実のところ微妙にきつかったので、

立て直すまでに
少し時間が掛かってしまいました。

秋の京都嵐山 渡月橋


2015年 1月は 20万円前後 で

2016年 1月は 50万円弱 で 

2017年 1月は 10万円以下になり 


( こ の 間 …5 年間 )

2022年 1月は 250万円ぐらい 

という事で 
2017年1月~2022年の5年間
ちょっと頑張ったという話ですが、

2022年1月以降が大変で 

今年はとにかく
いろいろ お金のかかる事がありすぎました。

2月に 父が亡くなりましたし…
別れた後に長い間介護してた主人も10月に亡くなって

歯列矯正を始めて…お金が飛んで

出ていく金額が多すぎて、

そこからまた急降下化して

減ったと思ったら



2022年12月中旬 

土地や建物などの父の遺産は受け取らない手続きをしたし、
お金も要らないと言ったけど

実家から100万円送られて

色々使って減ったけど、それで増えて 
現在300万円ぐらいの貯金額です。

そして 来年の3月~秋ぐらいの期間をかけて
インプラント2本決まってるので-100万円

それはもうすでに、
今年の春から決まってることなので差し引いてしまうので。

実質的に今の私の貯金額と呼べるのは200万円。

60代の平均貯蓄額は2,427万円

って事で…
私の貯金額は60代としては超底辺だそうです。

まあ そうですよね、
私の貯金は…20代前半の平均貯金額と同じぐらい。


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので応援してください (。◕ฺ ω ◕ฺ。 )

おにぎりくん4 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  PVアクセスランキング にほんブログ村