昨日神戸まで行って

貴金属を売ってまいりました (。◕ฺ ω ◕ฺ。 )

神戸市元町付近 

さて・・・気になるのは税金

税金は掛かるのでしょうか。

売ろうと思ったキッカケは👇こんな感じ。


若い頃は良いとして、

元々私は
派手なものがあまり好きではなかったんで

インドア派の…私みたいな人の場合

いい歳になって金キンキラキラやってるのは、
なんか違うかもと思えたので

アクセサリー系を全く身に着けなくなって20年以上
どうせ使わないんだし、

メインブログで書いたように、
いろいろあって売ることにしました。


大した品でもないんだけども

私が気になったのは

売って得たお金に税金は掛かるのでしょうか。

一応調べてみました。

一応 
貴金属を売却すると税金がかかる場合がある

金の延べ棒みたいなモノ
金地金を売却した場合の所得は、
譲渡所得として課税される場合がある

ポイントは
売って利益がでたか損をしたのかと言う点らしいです。

イヤイヤ ( 。 ŏ ﹏ ŏ ) そんなものは売ってない

私が売ったのは、加工されたアクセサリーの金

えっと・・・このサイトがわかりやすかったかな
タイトルがめっちゃ長いサイトです。

税金について
貴金属製品、宝石ジュエリーをお店に買い取ってもらうと、
どんな税金を支払わないといけない?
誤解されやすい課税対象者についても解説


===============一部抜粋==================================
金地金等を売却して利益が出た場合、
通常は譲渡と所得として所得税の課税対象となります。
また、貴金属ジュエリーや宝石なども
売却価格によって課税対象となる場合があります。
========================================================

(。◕ฺ ω ◕ฺ。 )なるほど

でもって

===============一部抜粋==================================
売却価格が1点30万円を超える商品については
資産とみなされ課税対象となります。
========================================================

ふむふむ

٩(๑❛ ・❛๑)۶ なら 私の場合はギリセーフで非課税。


よかった …


おにぎりくん4 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  PVアクセスランキング にほんブログ村