京都の
ちょっと便利な田舎町に住んでいます。

車の免許は持ってますが、ペーパードライバーで
免許書は身分証代わりみたいな感じで使ってましたが

もう運転はしないと決めてますし…

マイナンバーカードを取得したので

車の免許書は
そろそろ返納しようかなと思ったりしています。

更新手数料 2,500円
優良運転者講習 500円 (一般運転者講習 800円)
交通安全協会費用1500円~3000円 
私の場合の交通費は、往復で1000円ぐらい
========================================
(私の場合) 合計5500円も掛かる

2023 2 名古屋から京都へ 新幹線で移動中に撮った写真2
田舎から、
京都府警察 京都駅前運転免許更新センターまで出かければ、
それなりに時間がかかり時間の無駄になるし…

毎度のことだけど、
せっかく京都駅まで来たんだからとか思って
あちこちウインドウショッピングをしてたりしたら
余計なものを買ってしまったり…

たまには良いかとか思ったりなんかして
ちょっとそこらでお茶とかしたりなんかしたら

5500円では済まなくて
無駄なお金を使うことになってしまって、

なんだかんだと、
毎回 7000円~1万円ぐらいの出費で

もう… ( 。 ŏ ﹏ ŏ ) 免許返納しよう 

とか思うわけです。



京都府警察 運転免許証の返納について

========================================
運転免許証の有効期限内に限り
公安委員会に運転免許証の取消し
(全部又は一部)を申請することができます。
========================================

なるほど…

来年、更新通知が来るので 
今年中に、運転免許証の返納をしようかなと思います。

私の運転免許証の返納は

終活であり節約でもある。

新幹線の社葬から 岐阜~滋賀~京都
そもそも、
便利な田舎に暮らし始めてから

交通機関を利用したほうが安上がりで
楽だと思い始めたりして

1Km~2Km程度の距離の買い物なら、歩いたほうが健康的だし

遠い買い物でも、
100円~200円程度で配達をしてくれるお店が増え

昔、近所の人と生協を利用してた時は、
無料で玄関まで届けてくれて超~楽でしたので、

車とか要らないじゃん。
って感じになって…30年以上が経ちました。


要するに

ず~~~っと ペーパードライバーで

5年おきに、7000円~1万円ぐらい
無駄なお金を払ってたと言うお話なので…


そろそろ…その無駄を断ち切ります。

(๑ •̀ ㅂ •́ )و✧ 


ご訪問ありがとうございます。

ブログを書く励みになるので応援してください(。◕ฺ ω ◕ฺ。 )ね。

おにぎりくん4 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  PVアクセスランキング にほんブログ村