* 50代と60代を語る 私の脳内 *
というタイトルの私のサブブログで

パートの昇給について書いてみました。


会社員の人とかは、
たぶん毎年昇給があるんだろうと思うし…

働きがいとか、やりがいとか、モチベの維持とか
そんな”ナニカ”のために、

パートにも時給UPがあるといいよね。
2022 3 25 お花畑の オレンジのお花 3
社会保険制度の改革で、
パートにも社会保険(厚生年金+健康保険等を
って感じで…

月額88,000円以上 
年106万円以上働いてる人は

企業の社会保険制度に参加させてあげて
保険金を半分負担してあげますよという、

とても優しい社会だけど

私は今もう…63歳で、
2年ほど前から特別支給の老齢厚生年金を頂いてるので

社会保険制度(厚生年金・健康保険)には入る気がないので

週19.5時間勤務にして、
月額88,000円以下に抑えてるので、
社会保険にも入らず、雇用保険にも入ってませんので、

今んとこ
所得税も市民税も無く、組合費だけが引かれて
今の私の手取りは月平均86,000円。



って感じで・・・
今の私は手取り86,000円パートで

パートで働く分は全部、
生活費で消えてしまう。

昨年分の例
2022年1年分の生活費 
葉っぱのLINE
2022年  1月 生活費 77,305円

2022年  2月 生活費 80,630円

2022年  3月 生活費 85,406円

2022年  4月 生活費 88,052円

2022年  5月 生活費 80,129円

2022年  6月 生活費 93,715円

2022年  7月 生活費 98,012円

2022年  8月 生活費 95,825円

2022年  9月 生活費 102,895円

2022年 10月 生活費 89,968円

2022年 11月 生活費 100,930円

2022年 12月 生活費 92,574円 

葉っぱのLINE
合計 1,085,441円

たまに…月9万円を超える月もあるけど、
それを把握しつつ調整して、
年間108万円ぐらい(月9万円目標)で収めてますが

2022 3 25 お花畑の オレンジのお花 

パートの手取り額は
平均86,000円✕12ヶ月=1,032,000円しか無いんで…

パートだけでは絶対に生きていけないという事で
不足分は、おおよそ年間5万円で

毎月の生活費に含めない▼
たまにお出かけした時の交通費とか
家電が壊れた時に焦らなように貯めてる家電貯金とか、
1年分まとめ払いの、サイト運営費とか
1年分まとめ払いの、ネットゲームの課金費とか
1年分まとめ払いで、お安くなるビタミン剤とか
=================================================
その他 合計・約20万円

生きるために必須な最低限のお金は
生活費108万円+その他20万円

自分で稼ぐお金は
パート 年間 手取り103万円程と+副業

コロナの影響で、副業の収益は下がるし
コロナの影響で取引先が廃業したりして

内職が無くなったりして、

貯金が全くできないじゃん

どうしよう( ノ _ ・。)って感じでしたが …


たまたまコロナの年の…2020年の秋から、

特別支給の老齢厚生年金が出ることになったので

私はナントカ救われたって感じでしょうか。

そんな時から支給が始まった年金に心から感謝しました。


年金って(。◕ฺ ω ◕ฺ。 )凄いよね

特別支給の老齢厚生年金…年間40万円

年金のおかげで、歯列矯正も出来るようになったし

余ったお金は貯金に回せるんで、

感謝しか無いです。




ご訪問ありがとうございます。

ブログを書く励みになるので応援してください(。◕ฺ ω ◕ฺ。 )ね。

おにぎりくん4 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  PVアクセスランキング にほんブログ村